手抜き料理の調理実習

#001 かんたんマーボー豆腐

これはもう、まさに究極のインチキ手抜き料理である。

ふだんよりもさらに遅く帰ったときなどに最適と言えよう。

おそらくコレ自体の調理には10分とかかるまい。

あとは買ってきた煮物かなにかを鉢にあけ、キュウリとトマトでも切ってサラダを作れば、いちおう立派なディナーが食卓に出現しますぞよ。

あ、あと御飯炊いて、みそ汁も作ってね。みそ汁の具は茗荷かなにかが合うかな?(えっ、中華おかずの日は中華スープでないとイヤって?)。

 

   BEFORE

   AFTER

 

材料

豆腐1丁

ふじっ子製「麻婆豆腐の素」1袋(レトルトパックになってます、気の利いたスーパーなら、豆腐売場の棚に置いてくれています)

※マーボー豆腐の素は数あれど、ここで紹介する作り方は、このふじっ子製でないとダメである。要は、豆腐以外はすべて(肉も!)入っているので、あとは豆腐と混ぜてあたためるだけなのサ〜。

 

つくりかた

1:豆腐を適当な大きさに切る。「豆腐を適当に切る」とも言う(^o^)

2:フライパン・中華鍋等に「麻婆豆腐の素」の中身をあけ、ひと煮立ちさせる。焦げつかないように気をつけよう。

3:さらに豆腐を加えて、全体があたたまったら出来上がり!

 


調理実習の目次へもどる

トップへもどる

Copyright Tomomi Sakura since1998.