島袋舞先生の社会科講座

序・現代の社会とは

「社会」って一口に言うけど、私たちの生きている現代の社会は、いったいどんな世の中なんだろうね。

いろんな便利なモノがいっぱいある。

文明・科学技術がススンでる。

憲法や法律でいろいろ決まってる。

…人によって感じ方は多少ちがうかもしれないけど、だいたいこんなところは共通してるかな?

これらは、ある意味で、現代の社会のよいところ、現代が暮らしやすい時代であることとつながっていると言えるかもしれないね。

でも、その反面、現代の悪い面の裏返しであるっていうとらえ方もできるよ。

いろんな便利なモノはいっぱいあるけど、それに見合った心の豊かさはというと、むしろ昔よりも貧しくなっているんじゃないだろうか?

科学技術はススンだけれど、その結果、たくさんの汚染物質も発生して、環境問題が深刻になってきているんじゃないのか??

憲法や法律では、自由や平等など、人権の大切さが謳われているけれど、まだまだ差別や不当な支配はなくなっていないのでは???

…こういうギモンはむろんあっていいよね。

他にも、科学技術がススンだぶん、いろいろな兵器も開発されて、戦争の被害が悲惨になった。

とか、

コンピューターの普及が、今までにない犯罪や社会問題を生み出している。

…とかも、よく言われるところだね。

 

そこでこのホームページでは、現代の社会の問題点を次の6つに整理してみたよ。

1:学校と若者→学校教育や若者文化にまつわる諸問題

2:“豊かさ”と経済→経済活動と人間生活にかかわる諸問題

3:差別と人権→差別をなくし人権を大切にしていく上での諸問題

4:情報化社会とコンピューター→コンピューター時代ならではの諸問題

5:政治と民主主義→よりよい政治をめざす上での諸問題

6:平和と国際社会→平和で豊かな地球にしていく上での諸問題

これらの6つの観点を中心に、いろいろなテーマについて考えて、21世紀がよりよい社会になるようにしていこうね。

  


トップページへもどる