島袋舞先生の社会科講座

“豊かさ”と経済

現代の社会が、経済においては、かつてない豊かな世の中だというのはまちがいない事実だね(少なくとも先進国では(^_^;))。

でも、そんな“豊か”な経済が、環境問題や消費者問題、そして今の経済システム自体の行き詰まりを引き起こしているヨ。

これからは「豊かさの中の貧しさ」を、しっかり見据えて、本当の「心の豊かさ」を実現しないといけないんじゃないだろうか!?

そのためにも、現代の経済システムのからくりに肉薄し、今日の環境破壊型の大量消費文明の、いろいろな問題について考えてみようね。

 


<もくじ>

#008 リストラ=人員削減!? (2002/01/07)

#007 ハッピーマンデーで人は幸せになれるのか!? (2001/08/18)

#006 は欠番です

#005 非国民たちのクリスマス(2000/12/23)

#004 軽自動車は大きくなくていい!(2000/01/25)

#003 原子力に支えられた文明(1999/10/04)

#002 就職すればバラ色の人生?(1999/09/01)

#001 「景気が悪い」って悪いこと?(1999/09/01)

(読みたいところのタイトルをクリックしてください)

 


トップページへもどる