Copyright Miyuki Momoyama and Tomomi Sakura since 1998

当サイトは、桃山ミユキの小説1999年の子どもたち』における主人公らの担任・島袋舞先生による社会科講座のコーナーです。ただし各コンテンツにおける実際のテキスト執筆時期は、各目次ページ記載の日付において執筆されたものを、2005/09/12時点で再確認・必要最低限手直ししたものとなっています。ご利用にあたっては、このサイトについても「佐倉ジェンダー研究所」本体の諸注意事項が適用になります。


The Shakai-ka Lesson with Mai-Sensei(^o^)丿

私、島袋舞は、京都の府立高校で地理・歴史&公民科を教えています。

実際の授業をしながら日頃感じること、疑問に思うことなどを、

ちょっとひねった視点からまとめてみました。ここが

今生きている現代の社会という世の中のいろいろを、楽しく理解できるサイトになればいいなぁと思います。

なお、文部科学省・学習指導要領には準拠しておりません(^o^;)ので、あしからず。

 

序・現代の社会とは (Ver.1999/09/01)

学校と若者

(2001/08/18)

“豊かさ”と経済

(2002/01/07)

差別と人権

(2002/01/07)

情報化社会とコンピューター

(2001/09/20)

政治と民主主義

(2000/04/07)

平和と国際社会

(2002/01/07)

現代の社会につながる歴史 (2002/01/07)

 

舞先生について(Ver.2005/09/12)

 

コンテンツの盗用・無断転用等は著作権法に抵触しますのでおやめください。

This site is constructed with MS-Word and MS-Internet-Explorer.