島袋舞先生の社会科講座

差別と人権

自分はサベツなんかしないと思っている人。アナタは甘いよー。

差別や偏見は思わぬところにひそんでいて、いろいろな人を苦しめているんだ。

すべての人が、平等に、自由に、人間らしくしあわせな暮らしができるように、「人権」を大切にしていくことを学んでおこうよ。


<もくじ>

#008 大相撲春場所、大阪府知事賞は出すな(2002/01/07)

#007 障害者が差別されるのは“障害がある”からではない(2001/01/07)

#006 クリスマスはカップルで過ごさないといけないの!? (2000/12/23)

#005 は欠番です

#004 男社会だけが社会ではない(2000/04/07)

#003 続3月3日はひな祭り・男らしいってエライこと?(2000/01/25)

#002 3月3日はひな祭り(2000/01/16)

#001 障害者の“障害”は障害者が持っているのではない(1999/09/01)

(読みたいところのタイトルをクリックしてください)


トップページへもどる