島袋舞先生の社会科講座・差別と人権

男社会だけが社会ではない

※今回はちょっと感情的です。でも女性はみんな怒っているゾ!

大阪府知事だった横山ノック氏が、選挙運動中のワイセツ行為問題で辞職に追い込まれ、裁判にもかけられた話は、みんな知ってるかな。

ようするにノック氏が、選挙運動を手伝っていたボランティアの女子大生に対し、移動中のクルマの中で、身体を触るなどのイヤラシイ行為をしたと言われてたんだけど、裁判で明らかになった事実は、思った以上の内容で、怒りを新たにせずにはいられないんだ。

女性週刊誌の報道(だから多少は大げさに書かれているんだろうけど)によれば、なんでもノック氏は、女子大生の下着の中に手を入れ、性器の中にまで指を入れたりしたんだって。

この事件は、はじめは「セクハラ」という表現で報道され、後に「ワイセツ行為」と変わったけれど、こうして見ると、これはそんなもんじゃ収まらないんじゃないかな。

こういうのは、まぎれもなく、女性への暴力だよ。

ノック氏の「行為」は数十分もの間続いたらしいけれど、その間の女子大生の気持ちを思うと胸が痛いよ。

きっととても恐くて、悔しくて、気持ち悪かっただろうね。

大声をあげればよかったのにとか、もっと抵抗すればよかったのにとか言う人もいるけど、それはワカッテナイよ。こういうとき、そんなカンタンに声を出したりできるもんじゃないんだ。

そうして、被害者の心には、とてもとても大きな傷が残るんだ。

ウソだと思う男性の皆さんは、一度キレイに女装して、ちょっとガラの悪いところをしばらく歩いてみるとイイよ。日ごろ女性がどんな気持ちでいるか体験できるから。

でも、やっぱ無理かな。

そこまでして、女性の気持ちを理解しようという男性が、今はまだ少なすぎるヨ。

そもそも男ばっかりでいると、思考原理というか行動パターンが、知らず知らず男だけのものに偏ってしまうけれど、世の中まだまだ男社会だから、職場でも、地域でも、政治の世界でも、そういう男だけに通用する論理が幅をきかせすぎだね。

そうして、そこでは、女性はお茶くみなどの身の回りの世話係か、でなければ、性の対象としか見られない。

つまり、同じ人間ではないことになっているんだ。

男性にとっての社会は、あくまでも男社会のことであって、女性は仲間に入っていないわけだね。
(いわゆるイブ・K・セジウィックの言う「ホモ・ソーシャリティ」)

そうであれば、ノック氏のように、相手の人格を無視した行為もできるわけだし、女性との人間関係を、もっぱらセックスだけを中心に考えることだってできちゃうんだろうね。

現に、ノック氏と同じかそれ以上のことをしながら、辞職も裁判にかけられたりもしていない人は、世の中のあっちこっちにいるんじゃない?

とある大学のラグビー部員数人が、部室に連れ込んだ女性を、かわるがわる強姦した事件なんてのも、何年か前にあったしね。

それだけ、男の中の論理では“これくらいフツー”なのかもしれない。

もちろん個人個人の男性の良心は、別に存在するんだけれど、少なくとも、男性というものの存在が、そんな男社会の中に置かれる限り、これは構造的に起きてしまうことだと思うヨ。

だから、そういう「構造」からの脱出が、必要なんだ。

女性と男性が、もっと対等に、社会のいろいろな場面に参画していけるように、世の中のしくみを考え直していかないといけないよね。

小さい子どもの頃から、女の子・男の子と分けずに、ごく自然に仲よくするようすることも大事だろうね。

男女がお互いのことを、もっとよく理解しあうことって、今までは、ものすごく足りなかったんじゃないかな。

それにお互いに「男らしさ」とか「女らしさ」の概念に、縛られすぎてるしね。

そういうのをいろいろ克服していくことが、まずは、お互いを認め合う第一歩になると思うよ。

そうして、性別に関わりなく、誰もが同じように社会を構成するメンバーになっていけば、男女が本当に平等になれるんじゃないかな。

参考文献

大阪府発行「大阪府男女協働社会づくり審議会・中間報告」

※“男女協働社会”は、<男女共同参画社会>と意味する内容は同じです。

★追記★

いゃ私も、はじめはノックさんのワイセツ行為事件を聞いて、いくらなんでも選挙運動の最中にそんなことするかなぁと、ギモンに思ったわけよ。

なにせ選挙期間中というデリケートな時期だけに、もしかしたらノックさんは敵対勢力の罠にハメられたのかも!? というような可能性も考えられたしね。

でも現実は、本当にやっていた。

そもそも、そんなことは人間として許されないのはもちろんだけど、もし投票日よりも前に世間に広くバレたら当選できなくなるかもしれないわけだから、選挙運動を手伝ってくれている人は相手としてはマズイとか、せめて選挙期間中はやめておこうとか、その程度のことすら、思わなかったんだろうか!?

きっと、それすら思いつかないほど、横山ノックとその周辺にいた当時の選挙対策スタッフの男性陣の感覚はマヒしていたんだね。

それくらい、女性を性の対象としてしか見ない風潮があたりまえの集団になってしまっていたにちがいない。

くりかえすけど、集団の構成メンバーが男ばかりだと、その集団にはどうしてもそういう風潮ができてしまう。

しかし、それにもかかわらず、現状では、そういう男中心の集団が、社会の重要なポイントを握っている。

ここが、いちばんの問題なんじゃないかな。

 


前のテキスト← (^o^) →次のテキスト

「差別と人権」コーナー目次へ

トップページへもどる


コンテンツの盗用・無断転用等は著作権法に抵触しますのでおやめください。