手抜き料理の調理実習

#005 ささみのソテー?

おぉっ、なんか珍しくまともそうなメニューだゾ…と、名前からは印象を受けますが、チッチッ、期待してはいけませぬ。このコーナーのコンセプトはあくまでも「おいしくて健康にもよいけど、共働き家庭で毎日カンタンにできることを第1とした手抜きインチキ料理」なので…。

しかし工夫次第では、豪華っぽく仕上げることも可能かも。特にソースに自信のある方は、実験してみてくだされ。

とりあえずソースは抜きで解説じゃ。

 

材料

鶏肉・ささみ、1人前あたり100g程度

好みでにんにくのみじん切りもいっしょに炒めるとよい

 

つくりかた

1:ささみは筋を取る(手抜き料理のレシピにしては珍しいマトモな工程である(^o^))

2:次いで、適当な大きさに切る(やっぱり「適当」が出てしまった(^_^;))

3:塩・コショウ・ゴマ油・タバスコ・みりん・その他の調味料を好みで組み合わせ、下味をつける

4:炒める。中まで火を通すのには多少時間がかかるので注意

ささみを切って、下味を付けたところ

完成。緑色のはアスパラガス炒め

 


次の(ひとつ前のナンバーの)コンテンツに進む

調理実習の目次へもどる

トップへもどる

Copyright Tomomi Sakura since1998.