手抜き料理の調理実習

#017 ニンジンおろしポン酢

さぁ今回は、結構それっぽい、ヘルシーメニューです。

そのまま盛りつけて、一品のおかずとしてもよし。サラダのドレッシングとしてあしらってもよし。なかなか応用がきくこと請け合いです。

ニンジンがないときは、大根おろしでももちろんOK。

 

材料

ニンジン 小1本、中なら半本くらい

ポン酢 適量

その他 塩昆布の短冊、とろろ昆布、ちりめんじゃこ、胡麻など好みに応じて各少々

 

つくりかた

1:

ニンジンをおろし器でおろす。

2:

「1」の中に、塩昆布の短冊・とろろ昆布・ちりめんじゃこ・胡麻などを、好みに応じて加える。

3:

「2」の上にポン酢をかけ、混ぜ合わせる。

4:

盛りつけて出来上がり。写真はブロッコリーを茹でたサラダの上に、ドレッシング代わりに乗せたところ。

 

へ、へるし〜(^o^)

 


次の(ひとつ前のナンバーの)コンテンツに進む

調理実習の目次へもどる

トップへもどる

Copyright Tomomi Sakura since1998.