手抜き料理の調理実習

#020 そば抜き焼きそば

そば抜きなんだったら、焼きそばじゃないじゃん! …と言うことなかれ。

これは、お好み焼き同様、焼きそばをオカズにご飯を食べるのが、非関西圏の皆様に、すこぶる不評なので、それなら、そばを抜けば文句はあるまいというところから思いついたメニューなのです。

たしかに、炭水化物の重複を避けてカロリーを控えることができているかも?

それに調理もそばがない分ラクだったりして…。

でも本当は、焼きそば定食を味わうのがおいしいんだけどナー…。

材料

豚肉(ウデ切り落としなど) 130g程度

タマネギ 小なら1玉、中〜大なら半玉

キャベツ、もやし、ピーマンなど適量

好みでニンニクも入れると味に深みが出る

ウスターソース、お好み焼きソースの類、その他調味料適宜

 

つくりかた

1:

豚肉を適当な大きさに切り塩・コショウなどで下味を。そしてフライパンで炒めてから、いったん取り出す。

2:

タマネギなどの野菜類を炒める。しんなりしてきたら「1」の豚肉を戻し、混ぜ合わせる。

3:

ウスターソース、お好み焼きソースを加え、さらに炒める。他の調味料も適宜追加。香ばしい匂いがしたらできあがり。

只今、炒め中(^o^)

当然ながら、ここにそばも加えれば焼きそばになります(^^ゞ

 


次の(ひとつ前のナンバーの)コンテンツに進む

調理実習の目次へもどる

トップへもどる

Copyright Tomomi Sakura since1998.