手抜き料理の調理実習

035 漬けない浅漬けサラダ

「おいしい漬物は和食にバッチリだけど、さりとて家でしっかり糠漬を漬けるのは厳しいでショ」

「そんな声に合わせてか、いわゆる“浅漬けの素”みたいなのは多々市販されてるけど…」

「そこで今回は、そんな“浅漬けの素”さえ使わない、浅漬け気分サラダです!」

「……って、つまり漬けてないやん(^o^;)

「…………(^^ゞ」

 

材料

キュウリ1本

市販の汐吹き昆布1袋から適量を使用(細切りタイプがオススメ)

 →使い残しは適宜ご飯の友にどうぞ

 

つくりかた

1:

キュウリをひとくち大に切る

(事前に塩もみ――板ずり――すると気分もソレらしくなるが、昆布の分も計算に入れて塩分の摂りすぎには注意)

 

2:

器に盛り、汐吹き昆布をトッピングする。

3:

すぐに食べてもよいが、何分か寝かせると、味が馴染んでより美味しいかも

 

 


次の(ひとつ前のナンバーの)コンテンツに進む

調理実習の目次へもどる

トップへもどる

Copyright Tomomi Sakura since1998.